2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

卯の花が咲く月のゼットン村 

080413zmuraaiple1.jpg

春たけなわの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
初々しい学生服や新入社員のスーツ姿を見かけるようになりました。

何歳になっても4月は新鮮な気分になるものです。

ゼットン村は、本格的に再起動です。

080413zmuraaiple2.jpg

梅の花が散る頃に、

080413zmuraaiple3.jpg 080413zmuraaiple4.jpg

桜が満開になりました。 今はもう花が散り始めています。

080413zmuraaiple5.jpg

春を迎えたゼットン村には、

080413zmuraaiple6.jpg 080413zmuraaiple8.jpg 080413zmuraaiple7.jpg

様々な植物が、


080413zmuraaiple9.jpg 080413zmuraaiple10.jpg 080413zmuraaiple11.jpg

色とりどりの花を、咲かせてくれています。

080413zmuraaiple12.jpg 080413zmuraaiple13.jpg

早春に耕した畑に畝をつくりました。
ほうれん草、ブロッコリー、ジャガイモ等を育て始めています。



080413zmuraaiple14.jpg 080413zmuraaiple15.jpg

トマトも植えました。
ちなみに、トマトやキュウリ、じゃがいもは、昨年と同じ場所で育ててはいけません。


昨日は、梅の老木から実を獲る作業をしてました。もちろん、収穫ではありません。
子供の頃は登れるくらい頑丈な木だったんだんだけれど、
今は少し力を加えたら、サクッっと折れてしまいそうなくらい年老いた老梅。

昨年は、たくさん実を付けてくれたんだけれども、今年は休んでもらうため
梅の実になるはずの小さいのを間引きました。

実がなるってことは、すごく木に負担をかけるそうです。


080413zmuraaiple16.jpg 080413zmuraaiple17.jpg

で、今日は、まっ黄色になった金柑を、

080413zmuraaiple18.jpg

収穫したぉ!!

080413zmuraaiple19.jpg


さて、何に利用したら、よかんべーな????


[ 2008/04/13 17:15 ] ゼットン村 | TB(0) | CM(4)
きんかんは喉にいいそうだね(これは本当^^)
つくってみた事ないけど、金柑酒って、聞いた事も無いけど
私の創作意欲がわく!(何^^創作って言うほどたいした事無い^^梅酒ならぬ金柑酒ってのは、どう?なぬ?有るってか?うそだろー^^)金柑ジャムもきかんなあ・・作る?
上記のシナに関して当方は全く責任はおいましぇん^^

花の名は水仙の横とチューリップの横の小花がわからんかった・・

[ 2008/04/13 19:52 ] [ 編集 ]
たくさんの花が咲いてていいですね。
金柑はジャムにしたらおいしそう。うちもたくさん実ったら作りたいけど、日当たり悪いせいか花つきも実もチラホラ程度。鳥のえさにしかならない、、、

うちの庭はムスカリが終わりそうで、すずらんがつぼみつけてます。
梅は小さい実ができてます。
うちも間引こうかな。
[ 2008/04/13 22:19 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

金柑は喉にいいみたいですね。

>金柑酒

調べてみたらありました。
http://www.color-guide.com/__liqu__/kinkan.html

梅酒みたいな感じですね。


他にも
砂糖漬け、蜂蜜漬け、甘露煮。甘く煮てから、砂糖に漬け、ドライフルーツなんかも出来るらしいです。

丸ごと食べたりもするらしいです。まだ食べてみてませんがw

その花は、ニラ水仙です。可愛らしい花を咲かせますが、ニラの匂いがします。

で、凄い繁殖力です。結構、抜いて捨ててるんですが、それでちょうどいいくらいです。
[ 2008/04/13 22:30 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

ジャムもありですね~!!

柑橘類は、日当たりが重要なんですね。

まぁ、観賞用での用途も多いみたいだし・・・、
鳥へのお裾分けって事で・・。

ムスカリ奇麗ですね、ゼットン村にはないけれどorz

梅・・・、木が若ければそれほど問題ないかも・・・、
木自体も自分で実を落として、間引くと思うし。

ただ、老木は・・・・ちゃんとケアしてあげないと・・・。

多くの実を付ける木は、栄養をちゃんと与えないと若くても寿命縮めるかもです。
[ 2008/04/13 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム