2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出来ちゃった・・・梅の実が・・・で収穫した。 

080530ume.jpg

ゼットン村の梅は老木でありながら、昨年は手入れをしてやれず
たくさんの実を付けさせてしまったので、


今年は、芽を出来るだけ摘んだんだ。
脚立に乗って上の方まで、取ったはずだったんだ・・・・。

080530ume1.jpg

それでもこれだけ実を付けてくれました。


去年に比べると、全然収穫量が少ないので、少しは老木も楽になるだろう。

実を付けると木が疲れるし、老木だと尚更・・・。


で、今年は何に使おう・・・・昨年は作らなかった梅酒かなwww
[ 2008/05/30 23:22 ] ゼットン村 | TB(0) | CM(8)
老体に鞭うって、とはまさにこのこと!
梅の木、たくさん実をつけてくれたんですねぇ。
しかも、きれいでおいしそうな梅だね。
こうやって自分で草とって、汗かいてお世話して
できたものは格別だよね。それが食べられない花だとしても。

私もおととし梅酒作って飲もうとしたら
らっきょ臭くて結局ぜんぜんダメだった・・( ノД`)
らっきょうの瓶を使いまわしたのが失敗だったんですよ。
何回も洗って日干しまでしたのに・・。
つか、なんなの、あのらっきょうの匂いのしぶとさは・・。


[ 2008/05/31 00:19 ] [ 編集 ]
お酒は年?のせいか、梅酒と言えど、飲みたくなくなってきた><
デ、今・・無性に梅ジャムが食べたい・・
多分ご飯オンリーにしているせいか、パンが恋しくなってきたんだね^^・・やっぱコメもパンもほしい欲張りです^^
ぱんにコーヒー!たまにはしたくなります^^
とっても、きれいな美味しそうな梅^^
いつまでも、長生きしてね^^梅の木さん・・
もう、花だけ楽しませてくれれば良いかも・・
[ 2008/05/31 10:20 ] [ 編集 ]
我が家の梅の木も今年もたくさん実をつけてくれました。新しい枝が四方八方に伸びきって、ボウボウです。。。
しかも、無農薬の実にこだわったため、アブラムシが大発生!! 油が滴る梅の木状態になってます。。。
早く、梅を収穫したいのに、雨ばかり降ってなかなか実行できません。
ゼットンさんは今年は何創るの???
[ 2008/05/31 11:30 ] [ 編集 ]
コメントありががとうございます。

まずは、ブログ復帰おめでとうーハ(゚∀゚*)パチパチ♪.

本当に、老体に鞭打ってくれますよ。つか、ちゃんと目を詰めなかった私が鞭打ったのかorz

花は食べられないけれど、目を楽しませてくれるしね!

やっぱ梅酒かなw らっきょ瓶は使わないようにしますです。
[ 2008/05/31 17:03 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

梅ジャムかぁ~、去年は梅ドレッシングを作ったぉ。

野菜だけでなく、冷奴にかけてもおいしかった。
結構色んなモノのかけられる万能ドレッシングだったw

ご飯オンリーなんだね。パンは朝食に食べてる。
朝時間がないから、簡単に食べれると言う理由で・・・orz

ゆとりある食を楽しみたいものです。
[ 2008/05/31 17:06 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

梅の実採集と共に、枝はきちんと切りましたよ。
つか、枝も切手やらないと・・・気が弱る。
人も木も歳がいくと・・・・手が掛かるwww

アブラムシが発生した時ってないなぁ~。
毛虫はあるけれどwwww

つか。最近は毛虫もあんまりだなぁ~、老木だからおいしくないのかwww

今年、梅が少ないから・・・・やっぱ梅酒かなwww

[ 2008/05/31 17:09 ] [ 編集 ]
『実を付けると木が疲れるし、老木だと尚更・・・。』

そっか!そうなんだ。疲れるんだ・・。って

ナンかね。目からウロコの気分。
[ 2008/06/03 21:47 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

うん、疲れる。厳密に言うと弱る。

だから、隔年で実を採ったり、毎年取る場合は栄養を一杯あげないといけないらしいです。
[ 2008/06/04 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム