2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

曖昧豚ミンチ そりゃ偽装ってコトかい? ちょっ! /前編 

070701minntigisou1.jpg

中国産の毒物兵器が出回る昨今、信頼出来るのは国産だけ・・・
っていう概念を一発で打つ砕いた「ミートホープのミンチ偽装事件」

つか、豚肉を混ぜただけでなく、「なんでもあり」なんかって言うくらい
次から次へと偽装が露見されてるよね。

確かに、「ミンチなんて何を混ぜられててもわかんねー」もんな。

だいたい、マックのテリヤキは豚100%だって知ってた?
そう今流行りの「メガてりやき」も牛肉じゃない。
もしかして、牛肉だと思ってなかったー?

まぁ、味覚なんてものはいい加減なものかとwww

さて、閻魔堂というスーパーの食肉部門での醜聞。
期限切れのパック売りの肉を、バックヤードに下げて
パックし直して、新たなシールを付けて賞味期限を延ばして売る。
「リパック」と言う行為だそうだ。

変色しかけた肉に、振り掛けると赤く発色する魔法の粉があるそうな。
(関係ないけど、輸入モンのマッタケに振り撒く松茸の匂いの液体もあるそうな)

で、これを繰り返して、もうどうしようななくなった肉は・・・・・、

一つは、ミンチにするそうな。で、売れ残ったミンチは、業務用ハンバーグの粉を
混ぜて、手作りハンバークになるそうな。

もう一つは、業務用のタレにつけて、タレ付け焼肉となって・・・・・・。

商品に使用している牛肉のうち5%国産、残り95%を輸入牛肉で製造して「国産牛肉使用」


入荷段階で見た目のイイ肉は、輸入牛→国産(ホルス) 国産→和牛
となって、販売されるそうな。

この偽装表示は、棚卸の時にも使われるそうな。
利益がありすぎる時は、来年の予算の上昇を防ぐためも利益隠しに、
赤字の時は、赤字を隠すための粉飾に・・・・・・・。

根本にあるのは、安物買いの客の味覚なんていい加減なもんで、
どのみち焼いて食べるんだから、衛生的に大丈夫だろうと・・・。

これは閻魔堂というスーパーの話ですが・・・・・・。


極端に言えば、「当店では国産牛肉を使用しています」
しかし、仕入額のうち1%が国産で、後は豪州産です。って事もありえる。


原料、燃料、輸送費、資材、包材、人件費と製造原価が軒並み上がり続ける中、
卸価格だけは、全く上がらず、むしろ競争の激化で下がり続ける。
経営の苦しさからモラルまで失う人が出てくるのも考えられないことではない。

つか、ミートホープの社長。

070701minntigisou2.jpg

この社長が、「半額セールを喜んで買う消費者が悪い」と言ったけど、
確かに、「安ければ何でもいい」って消費者の姿勢も
良くはない事なんだろうけど、お前が言うな。

お前だけは言うな。

でもね、一理はあるかもしれない・・・。
焼肉屋さんの食べ放題で、ロースと称してモモ肉出てくる所って多い。
実際、見極められる人も少ない。
タレ付けなんかで出てきた日にゃ、食べる気もしないよ、私は。

なんで、あの値段で食べ放題なんかを考えるとね・・・・。
まぁ、私は小食なんで、「食べ放題」では元取れないからいいんだけれどw


つか、業界の中の人に聞くと、食肉業界ってのは汚すぎる世界のようだ。

例えば、このミートホープの事件でも内部告発者が、農政事務所の出先機関に
2度にわたって、証拠のミンチを持って行ってるのに、門前払い当然の扱いを受けている。

また、政府はこの事件を受けて、多くの製品に関してDNA調査をすると言ってるが、
結果が出るのは、参院選後の予定である。
あるテレビ番組が数日でDNA鑑定してのけたのにである。
その番組では、チキンナゲットに山羊の肉が混入してたらしいwww




このミートホープの事件もそうだし、雪印の食肉偽装事件もそうだし、
日本○ハム、協○畜、フジ○チク、ハ○ンナンの時もそうだけれど、 

業界じゃなく、その会社の不正として対処してる。

他の所もやってるって言うか、業界そのものの体制とかって言う観点で
メスを入れたりしない。

なんでだぜ?

まぁ、食肉業界ってのは、アンタッチャブルなんだよな~。


ちょっとっ長くなってしまったねぇ~。ダルいでしょ??

gtgt(グタグタ)で、サーセン(すいません)

続きは、後日と言うことで・・・・。



曖昧牛ミンチ そりゃ偽装ってコトかい? ちょっ! /後編
[ 2007/07/01 22:26 ] 時事ニュース | TB(0) | CM(5)
まぁ舌もかなりいいかげんですが

ミートホープの社長の顔と
屋根の上の黒い牛の顔とが
何故か一緒に見えるほどですがなにか

ってことよりも
一年以上放置されてたミートホープ
が何故今の時期に??

まぁ北海道-農水-食肉ときたら
あの人にあの人なわけで、怖いわけで

それにしても業界の汚さはよーくわかったから

そんなことよりも、
ミートホープなんかよりも
偽装肉を出荷した全ての取引先と商品名を
安全上公表すべきなのに
マスゴミがなかなか出さないってのは、
やっぱスポンサーだからな訳で。。

ミートホープもマスゴミもゴミ箱としての同士なわけで
[ 2007/07/02 09:48 ] [ 編集 ]
姐さん・・・・冒頭の写真はキツカッタ・・・
ダイエットに目覚めました・・イソイソ


お前が言うな!田中社長・・だよね・・・・


文句を言ってる主婦たち!コロッケくらい、自分で作ろうよ!
時間は、やりくりして・・・
おやつは、サツマイモのふかしたので、良いじゃないか!


   体質改善の必要はあっち、こっちにありそうだね。
[ 2007/07/02 10:51 ] [ 編集 ]
>バース党万歳さん

ほんと、舌もいい加減だねぇ~。
てりやきマックのパティを豚100%だぉって言ったら、
殆どの人が驚くんじゃマイカ?

食肉業界は、闇が深いのね。それは、ずっと昔の・・・・。

あ、後編のネタだ。大したタネじゃないけれど、
タネあかしは、後日って事で。


>ラベンダーさん
タナカ社長が言うべき事じゃないし、言えた柄じゃないよね。

そっか、コロッケくらい作らないとね・・・・・。

私の家の近所には、小さい小さいけれど、畳2畳くらいの大きさしかないけれど、おいしいコロッケ屋さんがあって、
安くて、いつもそこで買ってますorz

サツマイモのふかしたの食べたくなったよ。
[ 2007/07/02 22:52 ] [ 編集 ]
子供の頃お爺ちゃんが「安物買いの銭失い」って口癖のように言ってた。
だから、ただ安いのはチョット考える。

普段の品物と値段を知ってて、それが安くなってると飛びつきますが・・・。

マックは昔ミミズを使ってるとか噂が流れて気持ち悪くて未だにあんまり食べないデスね~。

信頼できる近所のお店屋さんっていいなぁ~

後半楽しみにしてまふ・・・でもドキドキだ~
[ 2007/07/03 06:36 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。


昔は、「安物買いの銭失い」、
今は、「安物買いの命失い」かもねwww

マックのミミズ肉の噂ありましたねー、テラナツカシスwww

けれど、実際は、ミミズの肉を使用した方が値段が高くなるから、それは都市伝説なんだと・・・・。

それよりも、てりやけ系のバーガーが豚100%のお肉ってのは、ビビった。

まぁ、私は、テリヤキ嫌いだから関係ないんだけれどw
[ 2007/07/04 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム