2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

曖昧牛ミンチ そりゃ偽装ってコトかい? ちょっ! /後編 

070701minntigisou3.jpg

今、私達は普通に、焼肉とかハンバーガーとか、ハンバーグとか食べてるけど、
日本の肉を食べる文化ってのは、歴史が浅い。

『散切り頭を叩いてみれば、文明開化の音がする』頃に、
外国人による牛肉の需要が激増、同時に日本人にも普及し始める。

文明開化のシンボルの一つで、「牛鍋(現在のすき焼き)」が大流行する。

ってことで、日本が鎖国を解いてからの牛肉を食べる習慣が出来た。

それまで、肉を食べなかったのは、なんでだぜ?ってことなんだけれど、

遠く奈良時代に、半島からから仏教が伝わった。仏教は殺生を禁じている。
天武天皇は仏教の教えに従い、ウシやウマ、イヌ、サル、ニワトリの肉を食べることを禁じ、
それ以来、日本人は1000年以上の長きにわたって肉食を断ってきた。

って言っても、日本人がまったく肉を食べなかった訳じゃない。魚は別としてwww

だって、「マタギ」とかの山の民って聞いたことあるし、猟師さんもいただろうし。

山に住むシカ、イノシシ、カモシカ、クマなどは、「山肉」と称して食べてもよいものとされていた。
もっとも、その獣肉は病人の体力回復とか、健康維持のため、薬の代わりとして食べていたようである。
日本人にとって肉は特殊なものであり、特に食べなくても生きていける食生活を身に付けていたのである。
まぁ、魚があるから。島国だから日本はwww

けど、その島国にも身分制度があった。インドのカーストみたいに・・・。

日本には、昔から牛や馬はいた。もちろん、農業補助であったり、交通手段であって訳だけれども。
その牛や馬が死んだら、どうしてたのか? 食べる習慣がない日本で・・・・。

だいたい、食べる以外の家畜の解体なんて・・・・、誰がするんだろう?

最下層に属する人達が行っていた。家畜の解体なんて、「穢れ」だと思われていたから。
もちろん、その他の「穢れた」仕事の最下層民が行っていた。

それらの階層の人々は、職業選択の自由が全くなく
簡単に言ってしまえば人の嫌がる仕事が職業だった。

え○、ひ○んとは穢多、非人と書く。この穢という字には汚いとか不潔で不快だという意味を
表す、非人とは読んで字のごとくヒトニアラズだ。

牛や馬を解体していたのは、穢多と呼ばれた階層の人々だったのだろう。

後の同和である。


江戸時代以前に畜解体の仕事が同和問題と深く係わってきたという歴史や、
食肉や「と場」に対する「ケガレ意識」などの誤った観念から、
食肉市場で働く人に対する強い偏見・差別が残されている。

未だにそういう偏見が残されてるからこそ、アンタッチャブルなのだろう。

そして、偏見を利用した逆差別。(まぁ、公務員がらみで色んな事件があったけれどw)

だからこそのアンタッチャブル。

内部告発に端を発した「ミートホープのミンチ偽装事件」で、
考えさせられるのは「牛ひき肉だと偽って、豚ひき肉をつかっても、消費者は気がつかなかった」
ということだろう。

誰も気がつかないのであれば、どこかが同様の手口で、偽装することが可能だからだ。
けれども、誰も気がつかないのなら、その可能性もある

そして、だれも業界には切り込まない。って事は、

「ミートホープは氷山の一角だった」って可能性は十分にある。

つか、耐震偽装にしても、年金問題にしても、

この国は、偽装天国かよ!!


そろそろ身の危険を感じてきたんで、

おまいらに聞きたい事がある。

070701minntigisou1.jpg

国産豚と


070701minntigisou3.jpg

輸入牛と

どっちが、食べたい?



曖昧豚ミンチ そりゃ偽装ってコトかい? ちょっ! /前編
[ 2007/07/04 22:22 ] 時事ニュース | TB(0) | CM(16)
油こってりの肉という食材が受け付けられなくなってきました。
(↑文脈を全然読めてないヤツ)
[ 2007/07/04 23:18 ] [ 編集 ]
お久し振りです。 
国産の豚は3ヶ月ほどビリー隊長に預けたくなりますね
日本人は結構肉食してますよ。 『犬も歩けば棒に・・・』なんてのも赤犬食べたから、生類哀れみの令で犬食は事実上、日本からは消えましたが、それ以外は肉食してましたよ。
 話はそれますが、食肉偽造は氷山の一角なんでしょうね。
ケンタの骨なしチキンなんざ屑肉集めて食用接着剤でつけた際物ですよwwww
>牛や馬が死んだら、どうしてたのか?
大宝令には「死亡牛馬処理」に関する項があって、それには「官有牛馬が乗用あるいは使役中に死亡または病死した場合は、皮肉はその役所で売却して公の費用に充てよ」の旨が書かれていたそうです。
 長文失礼しました
[ 2007/07/04 23:56 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございました。

ある意味、文脈読めてると思いますwww
[ 2007/07/05 00:13 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。
仰る事ごもっともです。

肉を食べていたかいないかなら、食べていたが正解です。

ただ、それを書くと記事の主旨がぶれるのと記事自体が長くなるので、スルーしました。

犬も食べてましたよね。
イヌにまさりたるものは之なしとて、冬向に成候えば、見合次第打殺し、賞翫致すについての儀なり」『落穂集』。

牛も食べていましたね、多分。おっしゃるように、「大宝律令」にも記載されてます。ちょっと時代が古いですけれど。

ただ、基本「四足獣」は食べないのが慣例的なものがあったと思われます。

現代との比較で言うと、養殖してない以上、安定供給が出来ないからです。

蘭学が入ってきてから、肉が見直される事があっても、今のようなスーパーで帰るような状態ではないと・・・・。

ゆえに、一般的には、明治以前は牛肉を食べていなかったという理解になってると思われます。

まぁ、お店もあって、狼の肉も食べられてりしたそうですが。

それでも、マクドナルドのように全国津々浦々どこでもあるような店じゃなかったと・・・・。

記事の論旨は、食肉利権の歴史的背景ですので、あえて細かい所には言及してませんですた。

本来は、明治以前は肉を食べるのがタブーで肉を食べてなかった。と言う理解で間違ってるところまで言及出来ればよかったのですが・・・・・。

それは、SAVOIA21型さんのような読者が、フォローしてくれるからいいやとwww
[ 2007/07/05 00:43 ] [ 編集 ]
画像から行くと輸入肉だね^^(見た目で騙されるほうです食べて見て美味しいかどうかは定かではないが・・)

話しは変わるけど、旦那実家のことだけど、今までは、地場
の野菜を買っていたのだけど近くに安い八百屋さんが出来て
そこで買うようにしたと言うことなの・・
行って見ると安い!ジャガイモ1袋68円軒並み安い・・
倹約を重んじる高年齢主婦!日本の産地の名がずらり???一つ一つには何も貼ってない・・考えればおかしいと思わない?
これ、安さを重視する、主婦層が買っちゃうんじゃないか?
若い人は、待てよ?と思うが中高年を超えた主婦がかかるマジックでは・・

今!食は昔に戻ろう的な社会になってきているけど、
必ずしも肉はいらないよね。
メインが肉じゃなくても、いい訳だよね!でも、今の娘のボデイは、肉食の産物だし・・・
肉がなければ、満足しない人もいるし・・金は無いし・・
結局安い中国産に走るのか・・・
私ら、結構騙されてあぶなっかしい、食品を買わされているよねぇ・・

[ 2007/07/05 10:56 ] [ 編集 ]
現在、カナダ在住のため和牛を食すことができません。
アンガス牛というブランドの肉を食べてますが、ちゃんと美味しいです。
ロース~ヒレで、20-40ドル/kgと、ノンブランド(こちらは5-10ドル/kg)より高価ですが、高級和牛の1~2割程度です。
ひょっとして日本に輸出されてる牛肉ってイマイチなものなのかも…。
ちなみに狂牛病は騒ぎの直前まで吉野家を主食にしていた時点であきらめてます。

[ 2007/07/05 12:30 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>倹約を重んじる高年齢主婦

だからこそ、逆に見る目があるんではない?

>若い人は、待てよ?と思うが

若い主婦は、ゆとりのDQN親だから、
安ければ喜んで喰い付くだろうと思うよ。

内の子に掃除させるって同いう事よ!!って学校に苦情言うクレーマーなDQN親が増殖してる世の中だからwww

わたしゃ、最近肉より魚の方が好きなんだけれど、海洋汚染も激しいから・・・・・。

もう、中国とかが突出してるだけで、地球規模で食が危険に犯されてるのかもしれないね。

米帝産の牛肉が輸入再開になって、喜んで買いに行く人も多かった事実を見ると、危険なのは、危険を感じ取る能力に欠けた人が多くなってる事かもw
[ 2007/07/05 22:20 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

お久しぶりと思ってたら、カナダですか・・・・、ウラヤマシス

カナダは知らないけど、アメリカに行った時、牛肉安いなぁ~と思った記憶があります。
スーパーなんかでは、塊で売ってるもんねwww

日本に輸出されてるのは、安さが重要視されてるので、一番安モンが輸出されてるのかもしれませんね。

輸入牛でも確かに、そこそこおいしいのあります。

ただ、黒毛和種には、輸入牛は勝てませんね。

まぁ、黒毛和種を作ってる海外の牧場もあるんですがw
[ 2007/07/05 22:24 ] [ 編集 ]
コノ写真見たら絶対輸入牛と言いたくなりますが・・つか下のお姉さんアメリカ人?

自分で選べる範囲では絶対アメリカ肉は買いません。

今まで散々テールスープを飲み干してきたので狂牛病が30年後に発生しても仕方ないと自分の身体は諦めていますが。

家族の健康を守る主婦としては狂牛病の審査を納得出来る形でしないままゴリ押しで輸入再開したアメリカのやり方が嫌いです。

でもいくら輸入してきてもこっちが買わなきゃいいと思っていたけど、世間はアメリカ肉大好きなんですよね・・・
[ 2007/07/06 15:52 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

私もアメ産の肉は買いませんyo!!

で、マクドナルドの鶏肉は中国産ですたorz

てか、原料の段階でどれだけの米牛や中国毒が混入されてるかを考えると・・・・・・。

もう自分で作ったものしか信用できない時代なんですかね?

怖い世の中になったもんです。
[ 2007/07/06 23:49 ] [ 編集 ]
チキンナゲットは中国産でしたか・・・

またしても中華にはヤラレタアルww
体内にはかなり蓄積されているだろうなー・・
それにしても、
思えばずいぶん前から日本の食は危険視されていましたが
スルーされてきましたね。
僕も行った事があるのですが
淡路島にあるモンキーセンターでは餌付けをはじめてから急に障害のあるサルがうまれるようになりました。
農薬の影響だといわれています。
http://www.prana-japan.com/report_monkey.htm
食卓を主に司るのは女性ですし、子孫を産むのも女性です。
少なくとも女性に食の安全に、
もっと関心を持っていただかなければ
日本の食の安全はますます崩壊するでしょうね。
ここの読者の方々はゼットンさん同様大丈夫でしょうが

それにしても無知なるものは生協のような
エセ消費者団体の権威に騙されて、
ミートホープのコロッケなんて変なものを食べさせられるのですね。
しかし生協が出てきたのには呆れ笑いしますね
うさんくさいものです。
何故か、あまりマスコミも誰も言いませんが
こんなことを言う人もいますhttp://ez.st37.arena.ne.jp/cgi-bin/danwa/kiji_display.cgi?thread_id=200611-003&kiji_id=00034
非営利を標榜し特権を享受するのなら
高額の役員報酬やら理事報酬をコロッケ云々よりも
公表すべきです。ミートホープなんかよりもそこを公にしないとねww

同じ阪神間を地盤とするダイエーが
過当競争をせざるを得なかった相手とは
実はエセ民間企業であり、肥大化をし続けた生協であり、
商品が劣悪にならざるを得なかった一因が生協との過当競争のせいであるとは、言い杉??

なぜか、どこのマスゴミも言わないままスルー。。
何故なんでしょう???
現在でも何食わぬ顔で
生協は一見立派に見えるお題目で熱心な信者を集め続けています。
特権にもビックリ、役員・理事報酬にもビックリ
なのに、結局、商品はミートホープとは・・・・
熱心な信者さんでミートホープ食べてた人
本当にカワイソスwwってか誰も気がついてねーかww

まあこの世の中、騙されるものが悪いんですもんね。

気をつけましょう

しかしこれ見たら、たとえ安全でも国産豚は食えません
ってか、この身体で・・・すごい勇気。
米国牛は怖い。と言いながら、
アメリカ行ったときにはついつい食ってしまうのだけれどww

まあ、そんな僕でも
二ヶ月で、ほとんど全ての細胞が新しくなることを
信じて一応断肉中ではあります。。
[ 2007/07/07 03:59 ] [ 編集 ]
暑い夏の乗り切るにはスタミナということで

探してみたら

「吉野家の鰻丼」

ってあるんですねー

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070706_yoshinoya_unadon/

食べちゃったあとでの「中国産の鰻は安全です」って

最後はオチなのでしょうかねーwww

吉野家って空気よめない???・・・・

でも学生時代、バイトの帰りなんかで

結構お世話になってたかもってのが、

ちと怖いよなww
[ 2007/07/07 04:09 ] [ 編集 ]
色付きの文字さすが、ジーク イオン ん??
ほとぼりが冷め始めた頃にやっと報告かよhttp://www.aeon.info/news/important/1173825_800.html
イオン様は、ミートホープ社ともいろいろとお取引があるようですしwww

ミートホープ社が輸入したブラジル産鶏肉って怖すぎww

イオンの場合、ミートホープだけじゃなく当たり前のように
世界中から超安い食材を買い叩いているんだから

豚肉混入とかだけを調べるだけじゃたりないんじゃないのかねー

この際イオン取り扱いの全部の食品を検査すべきだよねー
だいたい魚とか野菜とかどこから輸入してんだとww


[ 2007/07/07 12:15 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

モンキーセンターの件。警鐘ですね。
考えるべき情報は、色んな所にあるんでしょうね。

>日本の食の安全はますます崩壊するでしょうね。
なんか調べれば知ればる程に、何も食べられなくなるんだがwww

生協、イオン、吉野家、マクナル、結構普通に買ったり食べたりする所まで、汚染が侵食してますよね。

つか、同考えても氷山の一角orz

輸入品も国産も危険性が高いとなると、もはやヤバイハザードですねぇ~。

カロリーベースの食料自給率40%。
消費者の安ければいいという考え。

選挙の投票率の低さ。

自業自得なん?

つか、平和ボケした日本人に、リスクマネージメントって概念はないんじゃねぇ?

[ 2007/07/07 23:50 ] [ 編集 ]
残留農薬なんかについてのページを見ると

まあグローバル化によって退化したぶん

行政も溝を少し埋めつつ

進歩していっているのかなーなんて思います
http://www.yotsuba-net.com/nouyaku/nouyaku.htm

平和ボケというよりも

単純な話、食の安全について考えるよりも

その前に「お腹がへるから」でしょーかww

http://jp.youtube.com/watch?v=getFimsxSx0&mode=related&search=

[ 2007/07/08 00:06 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

少し前に、中国の海岸にすごい数の死んだカニが打ち上げられて、
それをチャンコロがバケツを持って、喜んで拾いに行った記事を見ました。

腐海にマスクだけで生きられるようになったナウシカの時代の人のように、
チャンコロは毒を食べても平気な体を手に入れてきてるではないかと・・・・。

これが、人の進化www
[ 2007/07/08 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム